好き勝手にやってます(-ω-)/☞「すきまま」移行しました。

「すきまま」にブログ移行しました。投稿も移したのがあって、Not Entryでたらほんとにごめんなさい!!!!最新記事から新しいブログとんでいただければ同じ記事読めます。お手数おかけします_(._.)_

これで最後!【ジェネステ2次総集編】審査基準があるとすれば&私の感想

 

こんにちは、えりかです(-ω-)/

 

 ジェネステ、まとめます。

 

①結果発表後に、司会やってくださったS氏からの講評

②ステージで歌った私が感じたこと

③全員聴ききった私が感じたこと

 

の順でいきますね!!これでラストの総集編、スターーート!

f:id:alwayssmiler311:20180210231121j:plain

 

①講評!~審査基準があるとすれば~

 

審査の決め手は、

 

聴きやすさ

 

だそうです。

「聴きやすさ」にも色々あって、

 

・マイクに声がのっているか

・曲の完成度は高いか=最初から最後までバランスよく歌い切れてるか

 

それぞれ考えると、

 

【マイク】

マイクに関しては、

 

持ち方で全然変わりますよ!!!

 

とのこと。

一応ネット記事を載せておきますね(^^ゞ

voitore-navi.com

 

・角度は、息のでる方向で、まっすぐに入るように

(抑揚をつける場合は別です)

・マイクとの距離は、S氏曰く、親指をマイクに乗せた分だけ

(そうとう近い…!!)

 

しっかりマイクに音が入ると、

それだけリバーブ(エコー)を効果的に使えますよ👍

 

【完成度】

「最初から最後まで」というのは、

 

前奏と後奏まで

 

ということです。

後奏途中で「ありがとうございました」ってなると、

審査部的には、曲の途中でやめてしまった人認定されるそうなので注意です▲

 

あとは、全体的な音程の安定さ

 

低い音も、高い音も、無理なくしっかりだせているか。

特に女性は、低い音の安定性大切です〇

 

S氏はホテルシンガーだったそうで、

職業上きっと「聴きやすさ」には特に敏感なのでしょう。

もちろん、審査員は一人じゃないので、

というか多種多様なので、

機械的に歌えばいいなんてことはありませんよ!

 

ただ、今回の入賞者は全員、「CDのような聴き心地のよさ」

がありました(^^)/

 

②ステージで歌った私が感じたこと

 

これは、ジェネステに出場予定!っていう方のためにみたいになっちゃいますが。

特に、東京会場は同じライブハウスなので!!

 

今回の会場は、LiveHouse FNV。

http://f-n-valve.com/

 

会場図は、

f:id:alwayssmiler311:20180212124843p:plain

 

こんな感じ。

私の感覚では、フロアーよりステージのほうが広いのでは??

って思いましたけど、そんなことはなさそうですね。

 

確か、ステージがちょっと高くなってたと記憶しています…

フロアーには椅子がばぁーって並べられてる感じです。

入ったらみんなのために、

 

奥に詰めましょう。

 

狭いので。

 

前の記事にもちらっと書きましたが、

フロアーは暗くしますけど、結構奥の人まで見えます!

 

マイクのかえしの音量もカラオケ並みにしっかりあるので、

 

歌声が小さくなりすぎないように

 

注意です!

 

③観客として感じたこと

まぁ、全くもって私が言えた話ではないですけど、、、

 

ステージの広さに対して、

真ん中に棒立ちはもったいないなぁ

 

私もずーーーっと自分の棒立ちについて悩んできたんですけど、

もちろん、

歌声審査ですから、

無理に動き回って本来の力がだせないのはだめですけど、

 

見てる方的には、

 

ライブ会場だから

 

せっかく「聴いてくれる人がいる」から

 

その人たちに向かって歌うっていうのも悪くないんじゃないかなぁと感じたわけです。

 

 

とか言って。

 

私は緊張しました。

緊張して、肩あがって、ブレスしづらくて、

 

ほとんど裏声で歌ってました(笑)

 

 

もう一回あるとすれば、もうちょっとMC長くして緊張をほぐしてから歌うのもよかったかもしれないですね。

MCで緊張するかもですけど(笑)

 

ライブとして楽しいステージの人、

カラオケの歌唱がとんでもなく上手い人、

 

色んなステージがあるので、ぜひ自分以外の人のステージも見て応援してあげてほしいです。

 

そして、

その際には、

 

 

クッションになるようなもの

 

を忘れずに。

ほんとに。

 

今日もまだ椅子に座るのがつらいのが証拠です。

 

マフラーでもいいので。(笑)

 

こんな感じですかね!!!

最後までお付き合いいただきありがとうございました( *´艸`)

 

では(^^)/

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

TwitterYouTubeもやってるのでぜひ(-ω-)/

twitter.com

www.youtube.com